メルカリで売れたカードの梱包方法とは?梱包に必要な物や注意点を解説します
「トレーディングカードがメルカリで売れたけど、どうやって梱包すればいいの?」
「カードを梱包するときに必要な物ってなに?」
と、お悩みではありませんか?
メルカリなど、フリーマーケットサイトやオークションサイトで取引されるトレーディングカード。売れたときは、丁寧に梱包したうえで発送しなければ、後からトラブルになる危険性があります。
そこで今回は、メルカリで売れたカードの梱包方法や、カード梱包に必要な物、発送方法まで解説します。カード梱包にお困りの方はぜひご覧ください!
目次
カード梱包時に必要な物
OPPビニール袋やスリーブ
まずOPPビニール袋やスリーブなど、透明な袋が必要です。フィルム状の薄い袋に入れることで、カードを傷や汚れ、水濡れから守ることができます。
OPPビニール袋やスリーブなどは、カードの大きさに合わせて選びましょう。100均やホームセンターで購入できます。梱包専用サイトであれば、封をするためのシール付きの物や、より幅広い大きさの物から選ぶことが可能です。
高価なカードの場合、ちょっとした傷でも嫌がる方がいます。もし輸送されている最中の摩擦や傷が気になるようでしたら、気泡緩衝材(エアーキャップなどで包んであげるのもオススメです。
ダンボールや厚紙
またダンボールや厚紙なども必要です。配送中にカードが折れないようにするためです。カードが入る大きさであれば、硬質カードケースでも問題ありません。
ダンボールや厚紙を使用する場合は、カードよりひと回り以上大きいサイズを用意しましょう。カードの四つ角が折れないよう、保護するためです。ただし余りに大きいと配送用の箱や袋に入らなくなるため、注意しましょう。
梱包用テープ
そして梱包用テープも必要です。カードを梱包する際はマスキングテープなど、剝がしやすいタイプの物を使用しましょう。もし間違ってカードに貼ってしまっても、汚れをつけずに剥がすことができます。加えて、受取人が梱包を開ける際もカードが曲がるのを防げます。
カードを箱や封筒に入れる際は、剥がれにくいクラフトテープ、布テープ、養生テープなどを使用してください。
封筒
さらにカードを配送するための封筒も必要です。梱包したカードを入れるため、大きさに注意してください。またクッション付き封筒であれば配送中の衝撃を吸収できるため、カードの破損を防げます。
カードをまとめて複数枚送る場合や、デッキなども併せて送る場合は、ダンボールも必要です。こちらも大きさに注意して用意しましょう。
メルカリで売れたカードの梱包方法
ビニール袋に入れる
メルカリなどでカードが売れた場合には、カードが傷つかないような梱包が重要です。まずはカードをOPPビニール袋や、スリーブなどの袋に入れましょう。カードを水濡れから守ることもできます。
またカードを複数枚送る場合も、1枚ずつビニール袋に入れましょう。重ねて入れてしまうと、カード同士がくっついてしまったり、剥がすときに破れにつながったりする恐れがあるからです。
厚紙でカードを挟む
ビニール袋に入れたカードは、折れ防止のためにひと回り大きい厚紙やダンボールなどで挟みましょう。厚紙などからカードが飛び出さないように、4辺をマスキングテープなどでとめるとなお良いです。
ただし厚みによって配送料が変わる場合があるため、注意しましょう。硬質カードケースに入れている場合は、厚紙やダンボールは必要ありません。
さらにビニール袋に入れる
厚紙で挟んだカードは、さらにビニール袋に入れましょう。水濡れ防止のためです。万が一カードが飛び出したり、汚れたりしないよう、チャック付きの袋をおすすめします。
なお、大きさにも注意してください。小さすぎるとカードが入らなくなり、大きすぎると封筒に入れにくくなるためです。
封筒やダンボール箱に入れる
最後に、封筒やダンボール箱に入れましょう。カードに折れや擦れなどが発生しないよう、クッション材付きの封筒がおすすめです。もしクッション材付きの封筒が用意できない場合は、プチプチなどの緩衝材で代用できます。
加えてまとめ売りなどでダンボール箱に入れる場合も、隙間がないよう緩衝材を入れて、配送中の破損を防止しましょう。
カード梱包の注意点
傷がつかないようにする
メルカリなどでカードが売れた場合には、梱包に十分注意しましょう。まずカードに傷がつかないようにする必要があります。特に高額で取引されるカードの場合は、出品時と購入時で違う状態が届いたとして、購入者とトラブルになる恐れがあるからです。
カードの状態をよく確認したうえで、OPPビニール袋やスリーブなどに入れ、傷や擦れがつくことを防止しておきましょう。
折れにも注意する
加えてカードの折れにも注意しましょう。ダンボールや厚紙、硬質カードケースに入れることで、カードが曲がることを防げます。特にカードの四つ角は折れやすいため、丁寧に梱包しましょう。
水濡れ対策を施す
そして水濡れ対策を施すことも、忘れないようにしましょう。カードは紙でできているため、配送中に雨や雪が降れば濡れる危険性があるからです。
防水のOPPビニール袋やスリーブに入れたうえで、チャック付きの袋で封をすれば、カードに水滴がつくのを防ぐことができます。二重三重に予防し、万が一の事態に備えましょう。
メルカリでカードを発送する方法
メルカリで売れたカードを発送する方法は、いくつかあります。
まず普通郵便で送る方法です。定形郵便なら25g以内で84円、50g以内で94円分の切手を貼って投函するだけで送れます。ただし厚みが出ると定形外料金になってしまうため、カード枚数に注意しましょう。
また定形郵便より大きなサイズで、送料を抑えたい人は定形外郵便がおすすめです。到着日の指定や、追跡サービスを利用したい場合は、レターパックプラスなどを利用しましょう。
加えて、日本郵便やヤマト運輸がメルカリと提携したサービス「メルカリ便」を利用することも可能です。例えば「らくらくメルカリ便」。角型A4サイズの箱に入れ、1㎏以内であれば210円でカードを送れます。
他にも「ゆうゆうメルカリ便」など、発送する荷物の大きさや重さごとに分けて詳しく解説していますので、次の記事も併せてご覧ください。
メルカリで売れたカードは丁寧に梱包しよう!
カードを梱包するときに必要な物や、梱包方法について解説しました。
トレーディングカードなどは、中古であっても状態や物によって、メルカリなどのサイトで高値がつくことがあります。ただし高額であればあるほど、発送後にトラブルになる恐れもあります。傷や折れ、水濡れに十分注意して、1枚ずつ丁寧に梱包しましょう。